着実な積み上げを

振り出しに戻って2順目の練習開始です。Ⅰ部とⅡ部を交互に復習すると予告があったので、しっかり楽譜見てきましたよね。気合は十分なのでしたが、この日の練習会場は鎌倉生涯学習センターで、いつもよりサイズが小さくパートが縦長になってしまい、遅れるずれるのオケ合わせ状態。そこで即座にマエストロの指示で女声前列、男声後列のヨーロッパスタイルに並び替えました。音を聞いて合わせると絶対遅れるので、指揮を見てあわせる~音速でなく光通信で!とのことです。ということは、やっぱりパートのテーマとか、要所では顔をあげないといけないですね。今からオケ合わせの環境で練習できるのはラッキーかも。速いところはまだ難しいけれど、その場で何度も繰り返して練習したところはできるようになってくるので、望みはおおいにありますよね。その時その場でやってもらっただけでなく、ほんとに寝る前に10回やったらすごい進歩するかもって思います。

それにしても、これだけの大きな曲をこれだけの大人数で歌うのに、こんなに丁寧な練習ができるってほんとに贅沢この上ない。同じことの繰り返しをしていると時間がいくらあっても足りないので、いろんな場面で応用もできるようになるといいですね。たまには先回りして何気に歌ってみせたりしたいな~。2順目ですもん。

コメント