全曲開通

45番の音取りが終わり、めでたく全曲が開通しました。パートひとつずつ、音程から発音、音色やイントネーションまで、手取り足取りのていねいな指導、途中にクリコンが入ったとはいえ結構長い道のりでした。ひとつの曲にこれだけ時間がかかる、いえ、かけられるというのは、逆に強みでもありますよね。繰り返し繰り返し歌える時間がたくさんあるほどじっくり身についてくるものがあるはず。ぼ~っと過ごしていたらいくら繰り返してもざるに水ですが、他のパートの練習もずっと一緒に聞いているのですから、ポイントの刷り込みは4回分、これはすごいことです。覚えられることも多いですよね。同じような場面で応用できることもたくさんあるので、身に着けたことはどんどん実践してどんどんうまくなっていきたいです。

来週から初めに戻って復習です。どんな音だったか、どんな場面のどんなキャラクターだったか、しっかり思い出しておきましょう。生き生きと歌えると練習がぐっと楽しくなりますね~

コメント