いい声でいい歌を

音程・リズム・言葉ができていればいいのではなく、いい声で歌ってください・・・斎藤先生のヴォイストレーニングのメッセージです。声質とか音色とか、大事なことがまだたくさんありますね~。小編成の練習やパートヴォイトレや、いろいろな試みがされていますので、自分の声にもっと耳をかたむけてみたいですね。二巡目の練習もそろそろ終わりに近づいてきました。印象に残っている曲はありますか?いい曲はたくさんありますが、私は43番が好きですね。殉教に向かう後ろ姿というか、ゆっくりとした確かな歩みを楽器が表わしていて、歌にも大きな温かなものを感じて、ちょっとじんとくる場面です。ここはおだやかで深みのある、ほんとうにいい声で歌いたいなぁと思っています。

コメント