この夏は筋トレ!

意味、言う気分、音程は密接な関係にある・・・ということは確かだなぁと歌いながら思います。大事なところに向かってそういう気分でエネルギーを出さないと音程が届かなかったりということはたびたび起こりますもんね。全曲完璧に実現するのは結構大変です。というわけでマエストロからは筋トレのすすめ。3秒吸って7秒吐きながら歩くと痩せるとか、パウロの本番が終わるとみんなの腹筋が6つに割れている、などという新たな都市伝説がつぶやかれました。声のいろいろなコントロールをするのに、筋トレの必要はずっと感じているのですが、みなさん何か続けていらっしゃいますか?少しの負荷でも続けることが大事ですよね。日中は割と座っていることが多い仕事柄、座ったまま足を動かす運動を試みたところ、先日足がつってしまい、なおそうともがいていたらさらにお尻の方までつってしまい、大変な思いをしました。はい、歌のためだけでなく、いろいろな意味で筋トレは大事です!

コメント