知的な合唱

イントネーション、アーティキュレーション、どこで切ってどこでつなぐか、どこで盛り上げどこで収めるか、45番の一字一句をまたていねいにおさらいしました。頭使うと頭よく聞こえるというのは本当で、わーわー歌ってるだけでは伝わらないものがちゃんと見えてきますね。ここがこんなにいいメロディだったのか、なんていう発見もあったりして、今週もいい練習でした。最近週末になると抜け切れない疲れがたまってるなぁなんて思うこともあるのですが、歌ってるときは元気が出るのですよね。居残り練習も45番だったので、きゃー、きついわぁ~と一瞬ドッキリでしたが、各パート整うまで繰り返す練習の根気強さを思えばなんのその。わかっているように歌える知的な合唱、目指しましょう。

コメント