うまくなりますように

“練習はうまくなるためにする、うまくいかないから練習する、だめだな~と思わないで、だめなんだからできるようになるために練習する。”そう、こつこつ努力は続けなくちゃいけないんだけど、これが指導者のつぶやきっていうところがちょっとつらい。練習回数も少なくなってきたし、合宿後はできるだけ通せるような練習が続く。今練習がどこを進んでいるのか、ほかのパートがやっていることも同時進行でどんどん取り入れたい。練習って新しい発見のある喜びの場でありたいですよね。せっかく少人数グループで味わった合わせる感覚も全体の中で活かしたい。次へ進む積み重ね、集中力、歌おうとする意志、歌えることの幸せ・・身も心もしゃきっとして練習に臨もう。うんと集中したら、本番までにめきめきうまくなれるかもしれない。やればできるのになぜやらない?を逆手に取れば、やろうと思えばできることはたくさん。うまくなりますように。

 

 

 

コメント