先週は爆弾低気圧接近のためお休みだったので、待ち遠しかった練習です。8声のEt incarnatus est に入りました。和音がきれいです。まだちゃんときれいじゃないけど、いずれきれいになるはず。分奏で、いろいろな場面のお話がゆっくり聞けてよかったですね。ffz は forzatissimo 非常に強く強調してという記号で、シューベルトは”人となった”という部分をきらっと強調したかった、ということで、かなりのダイナミクスの幅があります。十字架に打ち付けられた十字架音形も各パートに配置されています。手のひらでなく手首にくぎを打ったとか、はり付けの状態で隣の極悪人が改心した美談とか、エピソードいっぱいで、ずいぶんイメージが湧きました。痛いですね~。この部分は合唱団の実力が遺憾なく発揮できるところで、いかんなぁ・・ということにならないように、とオチも冴えていたマエストロでした。座布団一枚です!
コメント
2分の3拍子の拍の取り方、123456とは数えない。白丸2分音符に
/, /, /, ・・・・・と書く
1と2と3と ・・・・・と数える
なるほどぉ☆ 分からんチンの私向きの練習方法。
♪ 1とぉ〜2とぉ〜3とぉ〜 ♪ なんか楽し??
曲のイメージ、痛ーい話、オチまでついて、盛り沢山の練習でしたね。