筋トレ、走り込み

ゆるい!ぬるい!あけて!立ち上りはっきり!しっかり!切れ味よく!おくれず!明解に!しゃんと!するどく!!昨日の練習のご注意はほぼこれだけ。音楽用語とはあまり思えないものばかり・・でした。Benedictus ,Agnus dei と進んだので、ソロとの掛け合いにまだ出だしの音やタイミングに自信がなかったのでしょうか。それにしても、リリスの高い空間にもやーとしたはてなマークがいっぱい浮かんでいて、何とももどかしい時間でした。???の重みのせいで、音も重たく高さが足りず、なかなかハモりません。全身湯気を発して引っ張っていこうとするマエストロに、ただぶらさがっていては前に進みません。すでに提示された全体構想にやっとこたどりつくのが演奏会のゴール?今のままではそれもおぼつかない感じではないでしょうか。練習後の懇親会では、意欲的前向きな発言が多かったので、それだけの気持ちをぜひぜひ具体的な筋トレや走り込みにしていけたら素晴らしいと思います。実際、県の合唱祭出演のために熱心に練習したGloria はそこそこ体に入っているので、やっぱり練習の質と量にかなうものはありません。筋肉は本当に正直で、鍛えた分だけ発達します。3週間歌えていない私は帰宅後じたばたと音の確認をしたり腹筋をしてみたり、ちょっと悪あがきしました。声が出るようになったとき足ひっぱっては申し訳ないですもんね。それと、こう歌おうと思っていても、実際に体が反応する時間が確実に遅くなっていることを自覚したいですね。自分でなかなか気づきにくいのがむずかしいところですが、他のパートとの掛け合いやアンサンブルがちゃんとできているか、かなり神経使わなくてはと、最近の危機感です。いずれにしても、もっとしゃきっとした練習をしたいですね。ぬるい!ゆるい!にはしゃきっとした気持ちと、体育会系の筋トレで一矢報いたい。

コメント