まずピアノの上の荷物をどけて…

8月23日

マエストロと織田先生は、「おかあさんコーラス」の全国大会ご出場で、新潟に行かれてお休み。
服部先生のご指導で、先日から始まったメンデルスゾーン・詩篇42番の音取り。ピアノは北野先生であった。

今日は第7曲・最終合唱…これが実に難物で、なかなか音が取りきれない。チョット見は易しそうだけれど、
歌ってみると、とんでもない! 音程、リズム、言葉ともになかなか思うように行かない。
それでも、服部先生が、非常に丁寧に音取りをしてくださったおかげで、何とか最後まで辿りつけた。後は自分でキチンと復習・確認しなければ!
今日の主なご指導点・コメントは、
・音符のグループの区切り、言葉の区切りをすること…歌い易く(音が取り易く)なる。
・下でオーケストラがずっと鳴らしている8分音符の刻みに(リズムを)合わせること…特に休符の後の出だし。
といったところだが、私的には、次のお言葉が最も印象に残った。
「まず、お家のピアノの上の荷物をどけて、(鍵盤を)掃除して、自分で叩いてみないとダメだね。」
そう、音取りCD等を聞くにしても、まずは自分でピアノなりキーボードで確認しないと、キチンと音は取れない気がする。

今日、なんとか第7曲を終え、来週は、前半は分奏練習で、女声は第3曲の女声合唱、男声は第6曲の男声合唱をやる。 これらが終わると、残すところは、短い第4曲のみとなる。早く全曲の音を取ってしまいたいものである。   皆さん、頑張りましょう! Oh !    
(しかしこの第7曲、どこかオラトリオ「エリヤ」の、バァル教徒の合唱に似ていると思いませんか?)

by  Sham

コメント