暗譜指令

本日のお題、ドイツ・レクイエム1,2,3番とメンデルスゾーン詩篇42。重厚なブラームスと優雅なメンデルスゾーンが味わえるいいプログラムだなぁとしみじみ思いました。詩篇の男声合唱、いいですよね~。うらやましいなぁと思いながら聞いていました。次回までに暗譜の指令が出されました。女声も冒頭のアルトのおいしいメロディや女声合唱には暗譜指令が。ほかにもパートソロなどいくつも宿題がありました。マエストロは私たちの能力と意欲を熟知しておられるので、これはできると思われているということですよね。ここはぜひ期待に応えなければと思います。あの男声合唱、びしっと背筋を伸ばして顔を上げて歌われたらしびれるなぁ~~。暗譜というとハードル高いかもしれないけれど、この密度の高い無駄のない練習に集中して歌っていれば、それだけでかなり体に入っているはず。2月には集中練習もあるし、3月には合宿もあるし、日ごろの努力もあるはずだし、顔の上がるステージ、期待しましょう!
せっかく先週やった和音の色を感じる場面、もっときれいに通過したかったなぁ。そう思えばできることはたくさん増えてきているはずなので、1週間で忘れてしまわず、言われるまでもなくできてる合唱団でありたいです。

コメント