出し惜しみせずに

2月11日(水・祝)にも特別練習が組まれていたのですが、私は残念なことに欠席でした。ほぼ全曲を通す練習をしたのだろうと思いきや、あちこちチェックが入りあまり進めなかった様子でした。そろそろ通してみる練習をしたいですね。どれくらい体力を使うか、試しておかないとへとへとになりそうです。
本日はメンデルスゾーン詩篇42とドイツ・レクイエムの1番から3番にかけて。練習の積み重ねを感じるところも増えてきています。でも、前回一生懸命やったところが元に戻っていたり、出だしを間違えたり、というような、ちょっとした不注意や凡ミスがあると、練習の空気ががっかりモードになってしまう・・・全曲通したくても練習のスピードが落ちると時間切れになってしまうのかもしれません。もう顔をあげられるところもあるし、2回目やりなおせばできてしまうことも多いので(決してほめられたコトではありませんが)、もうこの期に及んで自分の力を出し惜しみすることはありません、もっと積極的な気持ちで、集中して練習に臨みたいですね。本番まであと2か月、ぐぐっと熱くなる空気が欲しい!

コメント