ステージは楽し

今週で「カルミナ」の音取りはざっくりと一巡しました。やはり一度歌っていると違いますね。言葉の壁に立ち向かって、暗譜目標を立てて努力したことが財産になっていると思います。5年前の記憶が手繰り寄せると出てくる!人の名前が思い出せなくなっている昨今、ちょっとうれしい出来事です。初めての方には厳しいかもしれませんが、韻を踏んでいるところがわかったりすると覚えるのも楽しいです。生き生きと歌えるようになりたいですね。
先週の合唱祭の講評はおおむね好評。数を頼んだ力技でなく、正しい和音を響かせることで強さ大きさを作ってほしいというような一文もあり、ごもっともです。いつもマエストロに言われていることですね。わくわくメッセージにはカラフルなスカーフや明るい色のネクタイをほめてくださっているものもあり、こんなひとこともうれしいです。みんなでステージに立つことっで楽しいですね。

コメント