まだ2合目

11月というのに妙に日射しがまぶしく暖かい日曜の午後。汗をかきかきCredoに取り組んでいます。今週も根気よくひとパートずつ、少しずつ区切って頭に入れていく作業。6小節も進むと許容量を超えてぐしゃぐしゃしてくるので次のパートへ。他のパートの練習を聞いていても思わずため息が出ます。はぁ~むずかしいねぇ・・・。それでもなんとか2ページほど前進しました。少しずつでも正確に積み上げていけばなんとかなる!コツはやっぱり部品に分けること。区切って覚えて、それをつないでいく。なんとなくそれらしい音でなく正確に。更に、テーマのパートと対旋律のパートが見分けられるようにしておく。適当に・・適切に力を抜いて効率よく歌うことなどなど。
そして大事なのは、一週間後に次に進めるように今週分をキープしておくこと。積み上げですからね。
まったく、わざわざ難しくしているように感じてしまうベートーヴェンさんですが、歌えるようになると、このわざと難しいところを通過するのが快感になります。裏打ちのノリもなかなか楽しいです。まだまだ2合目付近なので、引き続きこつこつと努力を続けましょう。

コメント