落とし穴に注意

Agnus dei  から  Kyrie の3巡目に入りました。歌えるところはそこそこ歌えるようになってきていますが、音の取りにくいところ、入り方が難しいところ、拍数の数え方を間違えやすいところなどなど、ここは落とし穴!と旗が立っているはずなのに、必ずはまってしまうのは残念ですね。その度に同じ練習を繰り返しているので、そういうところから覚えるようにするといいかもしれません。そうはいかないぞ、ベートーヴェン!難所を通過するのが楽しみなくらいにしておきたいです。ベートーヴェンさんの顔のシールを貼っておくとか、どうでしょう・・・
Credo のように速い動きでないところですが、楽だと思ってしまうといけないですね。アルトは緊張感のない声を出さないようにと、何度か注意を受けました。小さい音でもゆっくりな動きでも、筋肉が緩む場面はないので、鍛えましょう。Credo の速いフーガ、大好きなのですけれど、なかなか腹筋が言うことを聞かなくて不随意筋状態です。頑張らなくていいといわれても、ふがふがしてたのではフーガになりませんからね。次に回ってきたときにはもう少しましになっていたい。

コメント