よその言葉

久々の「合唱幻想曲」。言葉がメインになるので、どれだけそれらしく言えるか、出だしの子音や語尾の処理など、むずかしいというより何度やってもなかなか身につかない辛さがありますね。割と単純な音運びなだけに、和音がきっちりはまっていたいですし。4ページまでずっと黙っていて、いきなりフィナーレに突入する感じなので、顔や体の準備はいつもよりずっとずっとたくさん必要です。また織田先生のピアノが聴けると思うとわくわくですが、合唱でがっくりにならないようにがんばりましょう。ミサソレはGloriaの復習。出だしのGlの発音は、どうも空振り気味でいつも消化不良。アルトスタートですし、かっこよく決めたいのですが、気持ちばかりで・・・。ゴリラと聞こえてしまうというのもごもっともなのですが、よその言葉を克服するのはハードル高いですね。みんなででんでにがんばらず、せめて気持ちを揃えたらもう少し何とかなるかも。次もがんばろう♪

コメント