パキッと!!

暑くなってくると、ちょっと何かの力を借りてみたくなりますね。かけると視界がくっきりして音程がよくなる眼鏡があるといいとマエストロがおっしゃっていました。「合唱5点セット」がほしいなぁとこの紙面でつぶやいていたのも真夏だったような気がします。「合唱5点セット」は何かというと、おでこにはめると頭頂筋が引きあがる孫悟空リング、腹筋が強化できるおなかベルト、背筋をピシッとできる矯正物差し、テンポやリズムを調整できるコントローラー、楽譜に顔を突っ込んでいても指揮が見える特殊屈折メガネ。結局他力本願じゃだめなのですけれど、自分でパキッと!とか、わさびをツン!とか気合を入れると案外効き目があるので、自分なりのルーティーンに持っていけるようにするとといいですね。
「合唱幻想曲」といえば言葉が言えるかどうかにかかっていますから、今回も語尾の子音をしっかり入れる、前に飛ばす練習をしました。これって結構体力要るのですよね。おなかが空いているとヘロヘロしてうまくいかないのです。お隣さんは休憩で素早くおいしそうなパンをぱくついてエネルギー補給していました。割と単調な作りの曲ですが、長母音と短母音をうまく利用するとノリもよくそれらしく聞こえるようです。あの大雪の日の名演が幻にならないように、しっかり暗譜して歌いたいです。
ミサソレでは少しお疲れが出たのか、あれれれ微妙に音程が・・・。男声は結構むずかしいことを歌わされているので大変です。健康に気をつけつつ、音楽も健全な音程やリズムにはまれるように、この夏を乗り切りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました