体重を増やさずに筋肉を付ける

1月28日

今日は服部先生ご指導での練習。
先週に引き続き、終曲のAmenコーラス部分のお浚いである。全曲中の一番の「難所」であるだけに、なかなか手強い。
いつものように、ユーモアを交えつつ、丁寧にご指導していただいた。
四分音符で細かく動くAmenがとてもトリッキーで歌い難いのだが、先週言われたように音節を分けて歌う等々、「攻略法」を確認。おかげさまで、何とか目途がついた気がする。あとは反復練習あるのみ!
ともかく、早い時期に「難所」を一越えしておけば、後がとても楽に進める。

そして今日の一言は「体重を増やさずに筋肉を付ける」。
ん?、と思ったが、実は高校の野球部でピッチャーをされているご子息の課題とのことである。
ま、「体重を増やさずに」は措くとして、筋肉の問題は、この曲を歌う上で考えねばならない事かと思う。
日頃、「肉を食え」だの、「ジビエ料理喰らって、ワインがぶ飲みして」だの、面白可笑しく言われているのだけれど、やはり筋肉、それも瞬発力よりは、持続・持久力のある筋肉が必要と思う。
改まって筋トレをやらなくても、日常のなかで、意識して過していきたいものである。

10・21本番目指して、頑張りましょう!

Sham

コメント