今月は合唱祭

合唱祭で歌う県連の連盟歌「朝の光に」を練習しました。歌詞も信長先生のメロディーも明るく爽やかで、とてもいい曲です。いつもは外国語の宗教曲を歌っている湘フィルメンバーも、“歌う歓び”をストレートに熱唱。こういうのもたまにはいいものですね。服部先生がていねいに練習してくださったので前半はこれで終了。後半はたまには他の曲も、という予定だったのですが、とりあえず合唱祭の3番で終わってしまいました。リズムが甘くなったりテンポが緩んでしまったり、歌い慣れているようで案外ちゃんとできていないことがありますね。似ているようで実は違う音形、パートソロで目立つAltなのによもやの失敗でどっきり。ちょっと気が緩むと何が起こるかわかりません。わかっているのに落とし穴に落ちないようにしましょう。メンデルスゾーンに取り組んでいる間に忘れてしまわないように、他の曲も時々思い出しておくようにしたいです。

コメント