「保存」

このところ合唱祭で歌う3番とメンデルスゾーンのAve Maria にかかりきりだったので、久しぶりに5番を歌ってみました。この曲も合唱祭候補だったこともあって結構歌ったはずなのに、音はともかく細かいニュアンスが失われていました。大事に入るところは大事に入りたいですね。1番もこれまた久しぶりで取りあえず歌いという感じ。時々思い出さないと「保存」がきかない。それにしてももう少し賞味期限を長くしたいですね。最近男声陣が充実しています。人数も安定しているし、立派な声量だし、心強い。時々パートソロで勢い余ってしまうこともあるけれど、ちょっと声の角度を変えてみたり、周りを聴くようにするだけでぐっと変わるのがまた素晴らしい。マエストロの一言で、2,3回練習するとできてしまうあたり、見ていても面白い。そこへ来たらいつもできるようになるともっといいなぁと思いますが、それは練習の積み重ね。自分もきっとそうに違いないのだからみんなで頑張ろう。

コメント