合唱祭終了

県の合唱祭、お疲れさまでした。朝からあいにくの雨模様でしたが、帰るころには雨も上がって、演奏も無事終了しました。会場にどのように聞こえたかはわかりませんが(講評が楽しみです)、舞台の上では集中して練習で創ってきた表情をやろうとしていることが感じられました。「朝の光に」ものびのびと歌うことができました。参加団体中、おそらく最大の人数だったと思いますが、入場や並びもスムースでよかったです。これってなかなか大事なことで、演奏に関わる事柄にどれだけ気を配れるかということが、演奏自体にも現れるような気がします。気をつけようと思うことが多い方が、大変だけれどいいものができますよね。県連の理事長としてマエストロも大忙しの大活躍でしたし、私たちもがんばらなきゃと思いました。演奏会に向けていいステップになったと思います。他の曲もみっちり練習していい本番を迎えましょう。

コメント