大切な時間

1度や3度の開きで倍音はかなり強く鳴る。いいなぁと思っていると、単純な裏打ちでも遅れが出てリズム感は良くない。人数が多くて豊かな年齢層の合唱団の特性なのかな~。自分のことをよく知っておくのは大事なことなので、気をつけたいなと思いました。白井先生の発声でした。
練習は服部先生。音は取れているはずなのに、久しぶりに歌う曲は案外落とし穴にはまったりしています。よく聴けばよくハモるはずなので、余裕を持って歌えるように早くなりたいです。
それにしても、好きなことに打ち込めるというのは幸せなことですね。年を取るほど「きょういくときょうよう」が必要なのだそうです。今日行くところと今日やる用事。今のところビンボー暇なしという感覚の方が近いけど、理屈抜きで好きで仕方がないことがあって、そのために次々いろいろなことができて、仲間も増えて。大変なこともあるけれど、楽しいし面白い。こつこつ続けていくといいことがたくさん待っている気がします。これだけたくさんの人が集って歌っているけれど、中にはご事情があって続けられなくなる人もいる。大事な時間を大切にしたいです。

コメント