夏真っ盛り

「暑いね~」言ってもしかたないのだけれど、誰かと顔を合わせるとつい口に出てしまいます。練習場に上がってくるとみんな茹りそうな顔をしていて、ふうふう言いながら椅子を並べたり準備をしたり、毎度ご苦労様です。もう外に出るだけで勇気がいるくらいだから、ここまで来て2時間歌っていく人は本当に合唱が好きで湘フィルが大好きなんだなぁと思います。暑さを吹き飛ばす爽快感は、みんなでやろうとしていることがうまくいったとき。出だしの呼吸がぴったりだったり、パートの掛け合いがうまくいったり、ハーモニーがバッチリだったり。ほんの少しずつの快感が、少しずつつながって大きな音楽になるまでじっくり育てましょう。この日、茅ヶ崎では花火だったし、裏の公園では盆踊り大会だったけど、私たちの夏のお楽しみは、秋に実を結ぶまでまだまだ続きます。

コメント