暑さの中で

出かけるのをためらうような暑さが続いています。でも、買い物行くのはやめにして冷蔵庫にあるもので夕ご飯作ったりするのに、練習には休まず出かけていく私。きっとみんなもそうですよね。マスクで顔は見えないけれど、声から心意気が伝わってくる気がします。半分ずつなので、練習は少しずつしか進まないけれど、この地道な練習がいつか実を結ぶといいなぁと思います。前後1列置き、横は3席空けの配置、最初はこわごわで全然合わなかったけれど、こんな環境にもだんだん適応できるようになってきました。指揮を見るポイントやタイミングを、マエストロが毎回繰り返し刷り込んでくれた成果が出てきたのでしょうか。多少危ういところはあっても、グズグズにずれてしまうことはなくなってきました。耳の使い方やピアノの聞き方、棒の見方など、仕方なく強いられた環境ではあっても、力をつける機会になっている、この広さ、ディスタンスが快感になってくるとマエストロ。確かに、広くても少なくても不安は感じなくなってきました。お隣とひしめき合って座っていた頃が逆に懐かしいような……この状況がいつまで続くのかわかりませんが、この機会にいろいろな能力が鍛えられたらすごいことですね。毎回感染予防で緊張は尽きないし、準備も大変だけれど、希望をもって練習を続けたいです。

コメント