二重人格

6月24日(土)神奈川公会堂 マタイ受難曲 36b 36d 40 41b 41c 44 45a 45b
46 50b 50d

「演奏会まであと17週」従来の4倍はあろうかという特大のカウントダウンボードが登場しました。4ヵ月でどれくらい歌い込めるのか、そろそろお尻がむずむずしてきますね。物語は劇的に展開していて、合唱は暴徒になったり、無責任にからかう人になったり、敬虔な人々になったりめまぐるしい。マタイはオペラ!なので、全部役になりきって演じないといけないのです。とはいえ根が上品な人たちは下品になりきるのがなかなか難しくて苦労しています。間にはソプラノの「愛ゆえに」、アルトの「あわれみたまえ」などの超美しいアリアが涙を誘いますし、冷静に自分の役どころを見つめ、瞬時に変身するのは至難の業かもしれません。次は穏やかにと思っていても、勢いがついているとコラールはどうも温度が高いまま。声色(こわいろ)を使い分けられるようになれたら楽しいだろうなぁ。やっぱり何度も歌い込んで体に刷り込むのが一番。あと17週、やってみようじゃないの。

コメント