充実の時間

8月13日(日)戸塚フォーラム マタイ受難曲第1部全曲、終曲
飛び石強化練習2日目。通しの練習が2巡目に入り、第1部の全曲と68番を歌うことができました。間をおかずに行われた練習はやはり記憶の効率がよいのか、何かしら身についてきたものがあるのか、修正のきっかけをつかむといろいろなことがクリアできるようになってきました。楽譜に書き込んであることも、あ~こういうことだったのかと腑に落ちたり、他パートとのやり取りやアンサンブルの様子が見えてきたり、練習の楽しさが格段に上がった感じです。マエストロからは、〝直せば”との条件付きながら、”なかなかよくなっている”とのお言葉も。ここから先、同じ1回の練習もぐっと中身が濃くなり、10週といえども成長曲線がグイっと角度を上げるのでは、と期待が膨らんできました。内容を理解することと覚えることが、やっぱり大事ですね。ただのお題目でなく、一日5分、いや1分でも、何かやったか、やろうとしたかでベクトルの先がずいぶん違ったものになると思いました。
昼間の練習だったので、終了後はベースの懇親会にお邪魔しました。すでに月例会になっているとのことで、今回はテノールのメンバーや女声も参加。賑やかな居酒屋飲み会の雰囲気は本当に久しぶりで、いろいろな方とお話ができてとって~も楽しかったです。”松村先生の練習はとても充実していて楽しい””この団は新人に親切でとても安心できる”などなど嬉しい声もたくさん聞かれました。いや~自画自賛の嵐になってきましたのでこの辺で。(酔っぱらってないですよん)

コメント