もったりまったり

2023年11月12日(日)磯子公会堂 ハイドン「四季」6番音取り 2番復習
遅刻してしまったので練習録音を聴きながら書いています。マタイほど歌ったことがある人は多くないと思いますが、初めての音取りでもそれなりに順調に進んでいます。皆さん予習がんばっているのですね!それでもちょっと気になるのは全体に漂うもったり感。出だしや次の音に移るきっかけが常にちょっとずつ遅れている感じ。いつもマエストロに言われているように、ピアノを聴いて歌っていると遅れてしまう時差が、まだ慣れない音取りなので余計にあるのかもしれません。年齢と共に筋力や瞬発力も落ちてくるので、意識してインテンポは心掛けたいところです。自分ではピアノと合っているつもりでも、録音を聴いてみると結構ずれているのが曲者。どこが遅れてしまうのかを自分でとことん気をつけて歌い込む作業をマタイでも繰り返しやりましたね。”1回でできない病”も手強いし。新曲はゼロからのスタートではなく、蓄積したはずのものを発揮できたらいいなと思います。な~んてちょっと偉そうなことを言ってみました。でもがんばってやってみよー。今日やったところは冷凍保存!
それにしても寒い日でした。10月は夏日もあって大汗かいていたのに、一日で季節が変わってしまいましたね。せっかく「四季」を歌っているのに、穏やかな春や爽やかな秋がなくて、過酷な夏やヒステリックな豪雨の後にいきなりの冬の訪れなんて、ちょっと残念。せめて歌はのびやかに、軽やかに、楽しく🎵

コメント