盛りだくさん

2023.11.18(土)磯子公会堂 ハイドン「四季」2番、6番
まずは2番。本日も子音と格闘中。中でも”m”は難しいですね。やっているつもりでも全く聞こえない。口を閉じるだけの”m”以上、ひらがなの”む”未満。合わせた唇を離すだけというのだが、これがなかなか。マエストロの手ほどきで何度も繰り返すうち、ちょっとつかみかけたヒント。まず、身も心も「子音できてますけど、何か?」というカッコつけモードに入ること。(これ大事)その心意気で唇にちょいと力を込め、離すときにドヤ顔するくらいの勢いがあると前に飛ぶ。(ような気がする)ワタシ的には大発見なのですが、長い音符の最後の時しかうまくいかなくて、まだまだ修行が必要。うまくできるようになったら嬉しいなー。
6番は楽典のお勉強も。臨時記号で次の行先の調がわかる(初級)。行った先の調の何音(根音、三音、五音)を歌っているか(中級)。さらに純正律で長三和音の三音は低め、短三和音の三度は高め(上級)。気持ちいい音にはまるにはちゃんと理屈があるのであります。当たっている音も面白いし、和音がはまるのも気持ちいいし、行き先が何となくわかるというのもとても楽しかったです。みっちり練習して最後はエネルギー切れになりそうで、ご近所さんに小さな羊羹を恵んでいただきました。お昼ご飯が早かったせいもあるけど、きっと脳をたくさん使ったんだわ。それにしても寒かったですね。確か2週間前は夏日だったような…。着るものの選択を間違えないようにして、腹ごしらえもしっかりして、来週も楽しく練習しましょう~🎵

コメント