2023.11.25(土)磯子公会堂 ハイドン「四季」8番音取り 6番復習
おお、なんといういとしき眺め、彩り豊かな野原を歩き回りましょう!という歌詞の通りの、うきうきと心弾む曲ですね。音はそれほど難しくないだけに、固まって動く時の和音や各パートの掛け合いをきっちり決められたらいいなと思います。ところどころに打たれているfz(フォルツァンド)は柔らかく押すようなイメージ、cresc.はワクワク感、いろいろなニュアンスも。ここも子音をたくさん言えるかどうかが決めてですね。日本語にないFゃW、巻き舌のRなんていくらやっても足りないくらい。体力いります。6番に戻って復習も。リズムや休符のタイミングのトリックに弱い私たち。飛び出したり入り損ねたり、そろそろ体が慣れてきて逆に楽しめるようになるといいですね。

コメント