臨時記号で何かが起こる

12月9日(土)ハイドン 四季 9番 戸塚フォーラム

 久しぶりの戸塚フォーラム。床がきれいになり、新しい赤い椅子になっていた。
 まずは子音の割り振りを行い、実際に歌ってみる。難しい。ここって4拍子?3拍子?子音を入れる箇所ばかり気にしていると音を間違える。音を気にしていると子音を入れそびれる。全く不器用なものだ。最近言われることが多くなった「リズム感悪いなあ」を今日も言われてしまった。
 子音がリズムに乗れない箇所を繰り返し練習していた時、先生が指揮棒で譜面台を叩いて拍子をとっていたら、何と指揮棒が折れてしまった!しかも生産中止でもう買えないものだったとか……。すみません、リズム感が悪くて。臨時記号があると何かが起こると言われたが、まさか指揮棒が折れるとは。
 その臨時記号で何かが起こる話はとても面白かった。臨時記号を手掛かりに、何調に行こうとしているのか、どこから転調して今何調か、などが判断できる。そういえばマタイの時、同じ主旋律のコラール5曲のうち62番だけが短調の理由が分からず、隣りの人に教えてもらったことがあったが、その決め手の1つも臨時記号だった。
 転調の前触れとなり、やがて調を確定させる臨時記号。早くそれを意識して楽しめる余裕を持ちたいものだ。3DM

コメント