苦戦中

2024.1.13(土)磯子公会堂 ハイドン「四季」22番
服部先生のご指導で先週手を付け始めた秋、22番に取り組みました。新手の言葉も出てきて、やはり子音の落としどころに苦戦しています。プリントも配られたし、リズム読みもするのだけれど、まだまだばらけていますねー💦タイミングがずれる感覚があって、どのパートもわさわさと急いでしまうし、掛け合いもバラバラ、楽譜かじりつきで先生が止めてもずーっと歌っています。エネルギーをたくさん使ったようで、ものすごくおなかがすきました。そもそもよその言葉だし、今までやってきたことと違うことをしようとしているのだから、苦戦するのは当たり前。あのマタイの29番だって、ずーっとうだうだズレてしまって、ちゃんと歌えるようになるのかしらと思ったけれど、ある時からうまくいくようになって、本番は鮮やかでした。繰り返し練習して少しずつ積み上げたものが、これが1回でできたらなぁというレベルにたどり着くと、あとはぐっと前に進めるようになる。時間はかかるかもしれないけれど、そういう時がきっとやってきますよね。慣れてくれば周りも聞こえるようになるし、楽譜も広い範囲を見渡せるようになって、指揮を見られるようになって、よい循環が回り出します。今はちょっと大変でおなかすいて目が回りそうだけれど、うまく歌えるようになることを楽しみに、さあ練習練習~🎵

コメント