茅ヶ崎合唱のつどい

松村先生がいなくてもがんばるぞ!おぉ~!!気合を入れて直前練習を終えた。たくさんの期待とちょっぴりの不安とで迎えた本番。現場では妙にこじんまりしてるように感じたが、響きは感じられたし、火を噴くように吼えてしまうよりぐっとコントロールが利いていて、悪くなかったと思う。言葉は結構言えていたと思うのだが、音程その他はどう聞こえていたのか・・・

2,3の感想を聞くと、迫力のある音がほしいところで鳴っていなかった(25の出だし)とか、最後まで押し切ってほしいところで息切れしていたというのはあるが、言葉はよく飛んできていたそうだ。やっぱり顔が上がっている人が増えたのは効果が大きかったのだと思う。

本当の本番に向けて、いいステップになったのではないでしょうか。暗譜、大変ですけどね。なんだか大学受験直前の高校生の気分ですよね。私の頃は国立I期II期という区分で、7教科もあったから頭の中は諸々の暗記項目であふれそうにいっぱいだった。つじつまあわせや語呂合わせこじつけ、いろいろやっていた気がする。記憶は脳の容量ではなく、取り出しの要領だということなので、まだまだこれからたくさんあるけれど、きっと脳が活性化していいと思います!

演奏後、Bass諸氏はいそいそと打ち上げコンパに出かけた。きっと熱い語らいで盛り上がっていることでしょう。先日新ホームページ立ち上げのプロジェクトチームでも打ち上げを行い、日頃のご苦労のねぎらいや思うことの語り合いがとても楽しかった。こういう場がもっとあるといいのになぁと思う。いろいろな思いを共有することっていいことだし大事なことですよね。みんなのいいところが見えてくると歌い方も変わってくるような気がする。

いろいろ感じた一日でした。お疲れさまでした。朝から一日係のお仕事をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

コメント

  1. SS より:

    確かに細かい点では当然問題もあるかも知れないが、練習の成果はかなり出ていたし、本番の緊張感も良いほうに作用していたと思う。
    H先生の機転で上げた出陣の気勢も気持をリラックスさせてくれたし。子音は良く出ていた(特に25番)但し語尾のtやsはやはり消えている。あとは25の出の和音の修正と最後の畳み込むようなクレッシェンドが欲しいかな?
    講師の先生の評 「豊かさときめの細かさと… みごとな演奏・集中力でした。最後まで息をつくひまもないというのは こうした演奏のことでしょう」
    嬉しいですね。H先生S先生ありがとうございました。