Verdi 練習開始

頭の中はまだカルミナ・・・1週間は早いですね。あちこちで好評を頂いているようでうれしいです!熱演のあまり声が出なくなってしまい、情けないですが、続くヴェルディも練習初日から自主練習があり、大勢の参加があって心強い限りです。ヴェルディのレクイエムは2001年に演奏しているので再演になります。当時の生き残りメンバーは48名とか。私もそのひとりですが、10年も前なのですね~。カルミナを歌いこなした熱意とパワーで、さらに磨きのかかった演奏を目指したいものです。

ppppからffffまで、幅広い表現力を求められるこの曲。ヴェルディの生きた時代やこの曲の生まれた背景など、マエストロによる音楽史講座が展開され、思いがけないいいお話に会場からは思わず拍手が。またまた楽しく実り多い練習に惹きこまれ、今後への期待が高まります。それにしても忘れてるなぁ~。いっぱい書き込みがあるのに、声を出してみてやっとぼちぼち思い出す始末。10年の年月は私に何をもたらしたのか・・・老化ではなく円熟であることを望む・・・なはは~歌って実証せねば。

コメント