楽しいアンサンブル

久しぶりのマエストロの練習。宿題のSanctus をさっそく歌います。自分の数え方、自分の音程感覚にしがみついて、何とか頑張って歌うのですが、あんまり美しいとは言えず、出損ねたりフライングしたりで仲間内でどっきりさせたり笑われたり、結構ハラハラドキドキスリリング。そこへマエストロが魔法の交通整理。4小節ごとに線を引いてひとくくりにしていくと、テーマの出だしがとてもわかりやすい。こんなにすっきりしたつくりになってるなんてね~(Dies irae のときにも2小節でくくったらすっきりだった)

これだけのことなのに、ちゃんとパートごとのテーマが聞こえてきて歌いやすい。難しーいというけれど、みんなで分かり合ってアンサンブルできたら、こんなにワクワク楽しいことはないですよね♪楽しみ~

 

コメント