刷り込もう

ヴェルレク、二巡目に入りました。やっぱり1回目よりうまく歌えるようになっていたいので、ちょっぴり緊張する。あらら~、とほほ・・・、えへへ。。。な~んて笑ってごまかしたりしないで過ごしたい。暗譜宣言も出たことだし、これからは楽譜を追うだけではなく、歌うたびにいろいろなニュアンスを体に刷り込んでいけたらなぁと思う。暗譜は練習中にするのが一番効果的。録音聞くより歌ったほうが断然体に入ります。家ではなかなか声出せないですもんね。自分はよくっても、ご近所迷惑だし。顔あげて歌うと、そりゃあ余裕ありますから、他のパートの音がよく聞こえたり、アンサンブルがうまくいったり、マエストロの百面相が見えたり、いいことたくさんあります。早いとこ覚えて楽しみましょう!

コメント