繊細に、そして大胆に

石打ちの場面、勢いで歌っていましたが、パート別に歌ってみるとなんだか音程がすごいことになっていました。和音進行を見てみると、始めはあちこちでバラバラに言っていたのが、だんだんみんなが巻き込まれて、立ちどまったりもできず押し流されていくようになり、全員一緒に叫び出すようにちゃんと作られているので、勝手に音程を荒々しくしてはいけないのでした・・・。ベースは後ろで民衆を煽っていろいろ企んでいる悪いやつ、テノールはすぐに乗せられて飛び出していく切り込み隊長、みたいにキャラクターを与えられると、もともと素質はあったのか、その気になってなかなかいい感じになります。オーケストラの動きにも解説があって、なるほど納得、ためになる練習でした。とろけるようないいメロディーの11番、いいですね!はやく覚えて他のパートも聞けるようになって、ハーモニーやアンサンブルも絶品にしたいですね~~♪

練習後は今期の総会。今までにないほどのたくさんの出席、ありがたいことです。いろいろな試み、いろいろなアイデアで湘南フィルの向上が計画されていて楽しみですね。

コメント