最後の練習

最後の練習が終わりました。あとは2回のオケ合わせを残すのみ。だいぶ表情も出てきました。語尾が強かったりユニゾンになるときのバランスなど、もっと神経を使いたいところはありますが、意気込みや積極性もそれなりに上がってきていて、いい流れですね。マエストロはまるでオーケストラを振っているようにフルパワー全開。おかげさまでぐいぐいと音楽が前へ進みます。本当にありがたいことなのですが、こんなにしてもらわないとかっちりとテンポに乗っかったり、きっちリズムを刻めない、ということなのかなぁ・・・。いろいろなものを引き出してもらう音楽というのももちろんありなのだけれど、自分の中から湧いてくるものが、軽やかに前に進んでいくほうがもっといいかなと思います。

いよいよオケ合わせ。楽器が入るとまた表情が全然違っていいですよね。楽しみです。もたもたしないでちゃんと歌えるように、もう一回楽譜見直さなくっちゃ♪

コメント