体力をつけよう

6番後半からついに7番に入ってきました。譜読み音取りも終盤戦です。いい曲ですよね~。しかしスタミナが必要です。歌いたいのに歌いきれる体力が・・・ということにならないように、今から体を作っておきたいです。ところどころにいいパートソロが挿入されているので、ここは各パートともええかっこしたいですよね!パートが掛け合うところ、絡み合うところ、一緒に子音を揃えて切るところ、息を合わせて入るところなども見せ場なのでしっかり決めていきたいです。それだけで合唱のレベルがひとつ上がる気がします。集中力が必要ですね。集中力は歌うための体力の一つ。何回かやってもフライングがあったりというのは残念な練習なので、びしっと決めたいです。大人数だからこそ、そろった時の迫力は格別。早く覚えて顔が上がるようにできるといいですね。アルトは自主練習があったので、音がふにゃふにゃしないと言われ、うれしかったです。
今日はカップリング曲の発表がありました。「水のいのち」・・も名作なので、やってみたい気もしますが、今回はメンデルスゾーンの「鹿が谷川の水を慕うごとく」。一度クリコンで冒頭の曲を歌いましたが、いい曲です!特にアルトがいいメロディをもらっていてうれしい限り!体力つけて夏を乗り切りましょう~♪

コメント