暑いです

マエストロはお休みで服部先生のご指導。ハードな6番を歌い終わった後、たった1小節で7番に入ります。ソプラノのテーマは体力的にきついのですが、ここが美しく入れると泣けるほど感動的!しかしこの日は猛暑もいいところで、どのパートも夏バテ気味。高さが若干足りなかったり、一拍足りなかったり、音程がよろけたり、いろいろなことがありました。きっと暑さのせいですよね。一応最後まで辿りつきましたが、後ろを振り返るときっとその時練習したさまざまな約束事など、記憶が薄くなっていると思います。夏休みもありますのでまず復習をしっかりとしておきましょう。一度さらうだけでも練習が巡ってきたときの安心感がちがいます。そういうものが練習の質につながると思います。マエストロのお休みの後ほどしっかり歌えるようになっていたいじゃありませんか!直前でもOK、楽譜の確認を忘れずに♪

コメント