シンプルに美しく

クリスマスコンサートで歌う曲、Ola Gjeilo 作曲の The Ground  を練習しました。取り寄せたばかりの楽譜を練習場で受け取ってその場で歌います。初見でもなんとかなるくらい、音もリズムもシンプルで、口ずさんでいたくなるようないいメロディーです。ピアノの伴奏がまたきれいで、リチャード・クレイダーマンのよう。こういうシンプルな曲をきれいに歌うのって難しいのですよね。和音いのちみたいな曲ですから、音程が悪いとどうにもならない・・。すごくいいトレーニングになるのではないかと思います。教会の響きの中で歌ったらいいですよね~。なんだか泣けてきそうです。ぜひぜひシンプルな和音をきっちりきれいに鳴らせるように体を鍛えましょう。
「谷鹿」7番をもうひと息詰めたいところでしたが、ドイツ・レクイエムの1番に戻りました。ちょっと久しぶりだったのでなんだかぎごちない歌になってしまいました。いろいろ練習したことを忘れないように、もう一度記憶をよみがえらせておきたいですね。これも正確な音程が大事。小さな積み重ねのひとつひとつが大きな成功の種なので、こつこつがんばりましょう。

コメント