折り返し点

The Ground、詩篇42の7番と1番。どれも美しい曲ばかり。今年のクリスマスコンサートのプログラムはいいですね~♪ぜひぜひ美しく歌いたいものです。自分できれいだなぁと思って歌っていても、案外聴いてくれる人にはそんなふうに届いていないことが多いのですよね。練習の録音を聞いてみると、あら~なんだか音程低かったり、もわもわ出遅れていたり、デリカシーのないフレーズだったり、反省しきりです。もっとクリアーな響きや引き締まったテンポ感やゆったり豊かな流れなどなど、みんなで作り上げていきたいですね。
パートリーダーからのお知らせによると、今期の練習はもう前半戦が終了したとのこと。音取りはどうやらひと通り終わりましたが、先週のドイツレクイエム1番のように、しばらく歌わなかった曲は出だしの音程からして怪しげで、記憶が薄くなっているのではないでしょうか。せっかくどこかに入っている記憶も、ぱっと取り出せないと意味がないので、楽譜を見直しておきましょう。後半戦は中身の濃い練習でぐぐっと成長できるようにしたいですね!

コメント