力の結集

Diamond Concert 「カルミナ」の合同練習は2回目。悪天候だった初回よりも参加人数が増えてさらに壮観。前回は合唱団ごとにまとまっていましたが、今回はパート別に立ち位置が変更になりました。大人数ゆえに、テンポが乗り遅れになるとどうにも重たい感じですが、力強いフォルテシモの音圧はさすがに圧巻、男声合唱の厚みのある響きも素晴らしい。これがみなとみらいの舞台に配置されると思うと本当に楽しみです。
練習前に各団代表者が集まり、打ち合わせの会議が開かれていました。全体のとりまとめから、会計や編集や400人の動線の調整や祝賀会の準備など、さまざまな分野で着々と準備が進められています。夢のような行事もたくさんの方たちの力が集まって実現に向かっていく、マエストロのために知恵を絞り力を使うことを喜びと感じ誇りに思うような人たちがたくさんいる。マエストロには豊かな音楽を創り出す力だけでなく、強力なサポートのできる人たちを引き寄せる力も備わっているのだなぁとつくづく感じたのでした。マエストロの60年にはたくさんの人たちとの出会いがあって、今このときの巡り会わせで何かのかかわりを持てたこと、こうして歌っていられることはとても幸せなことなのだと思います。みんながしあわせになる素敵な演奏会になりますように。

コメント

  1. 管理人 より:

    ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)www.geocities.jp/geocitiehp234/an/antenchou/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人