12月になりました

いつもなら、12月の第2週は茅ヶ崎教会でクリスマスチャリティーコンサートが行われているはず。年に一度、神父様のお話を聞いて、会場の皆さんと一体となってキャロルを歌うと、いつもしみじみと心が洗われて、今年もいろいろあったけどとりあえずよかったと思えるのでした。来年はできますようにと祈るばかりです。
練習は29番と32番。名曲の多いエリヤの中でもとても好きな曲です。穏やかな流れの中にも大きな広がりがあり、柔らかな旋律にも熱い高揚感が感じられて、何回歌っても飽きません。たっぷりした息のコントロールが必要で、豊かに歌おうと思うと結構体力が要ります。夢中で歌っているとあっという間に時間が過ぎて、考えたらこんなに贅沢で幸せな時間はなかなかないのかもしれませんね。見えないウイルスに苦しめられた1年でしたが、音楽もまた目には見えない大切なもの。歌い続けるためにみんなで手を尽くしていきたいと思います。

コメント