合唱5点セット

夏風邪で超ハスキーヴォイスになってしまい、歌えないので見学しました。聞いているうちに、こんなもの発明したら売れるだろうなぁ、というものが浮かんできました。①おでこにはめると頭頂筋が引きあがる孫悟空リング、②腹筋が強化できるおなかベルト、③背筋をピシッとできる矯正物差し、④テンポやリズムを調整できるコントローラー、⑤楽譜に顔を突っ込んでいても指揮が見える特殊屈折メガネ。きっと見違えるようにうまくなる。名付けて合唱5点セット。大ヒットだと思うのですが、いかがでしょう。夏の疲れがたまってきたのか、ブラームスのように長く濃く息を運んでいく歌を歌うには、ちょっと気迫負けしている感じ。何の準備もない、無防備でだらしない緩んだ声を出していたら絶対うまくならない。スイッチを入れるのは・・手遅れでしょということにならないとも限りません。5点セットの開発はまだなかなか難しいと思うので、やっぱり自分で気持ちを引き上げて、しっかり音を取って歌いこんでいくのが近道ですね。マエストロはもちろん、前半のシューベルト、Credo,Sanctus を振ってくださった白井先生も、体で多くのことを表現されています。楽譜ガン見の方が多いですが、早く楽譜から目をはなせるようになると、ぐっと世界が広がると思います。見学の身で偉そうなことは言えませんが、音を追うことから自由になると、たぶんもっと耳が開けるので、いいこと楽しいことが増えるに違いないと思いました。やっぱり5点セット欲しいかなぁ・・

コメント

  1. たひ より:

    そうなんです!白井先生、片手をぐーるぐる・ぐぅ〜るぐる回したりして曲のふくらみを表現して下さってました。
    松村先生や服部先生だってもちろんのこと!
    客席からは指揮者の背中しか見えません。私達は物凄く良いポジションにいるのです。前から見る指揮者のなんて面白い事☆(失礼…褒めてます)
    練習をいくら録音したって分からない…素晴らしいご指導があったのに見逃しちゃってたら・・あぁ勿体ない

  2. tahi より:

    ♪君のやる気スイッチ…見つけます…というCMがありましたね。この5点セットは自動でしょうか?スイッチが要るのでしょうか?もし背中のど真ん中に付いていたらどうしよう・・手が届く??延長コードでスイッチを手元まで持ってくるか、練習前にあらかじめ誰かに押して貰うか・・・(^_^;)どちらにしても、さぁ歌うぞ…という準備が必要ね(ハーイ反省(^^;))